岡山県・倉敷のホルモンうどんとぶっかけうどんが美味すぎた

旅行

こんにちは、ものとです!

30代突入したての旅行好きです!

岡山県、倉敷市で何を食べようか迷ってるあなた!

きび団子やカキオコももちろん美味しいですが、僕のおすすめは何と言っても

ホルモンうどん!

ぶっかけうどん!

うどんばっかり!笑

確かにうどんは好きですが、日常では月に一回、食べるか食べないか程度。

そんな僕が感動したこのうどん達、紹介させてください!

ホルモンうどん

この日は倉敷美観地区を観光し、お昼にカキオコを食べようとお店を探し回り、たどり着いたお店でのこと。

そうなんです、最初はカキオコ目当て入ったんです!でも、下調べではホルモンうどんも名物ということで、物珍しさに注文!

見た目で騙されちゃいけない絶品ホルモンうどん

見た目は、正直わりと普通の焼きうどん。

醤油の香ばしい匂いかと思ったら、ソースとも醤油とも言えない、強いて言うなら焼肉のタレに近いような匂いがするのが少し意外なくらい。

期待せずに(失礼)、実食。

ぅ、え!?えぇ!?おおぉ!!?

これ、美味くない!?これ、美味いぞ!!!

衝撃的な出会いでした。

ぐにぐにしておらず食べやすい食感のホルモンは、脂っこすぎず旨味を惜しげなく生み出します。

脂っこいものが苦手な妻も、ホルモンぺろり。

味付けは濃過ぎず、でもしっかりとした味付けですが、くどくありません。

それどころか、ホルモンから染み出た旨味をうどんが存分に吸っており、どこを取っても美味、美味、美味!

ホルモンとうどんを合わせて食べればそれはもう至福のひと時!

決して広くない店内で、思わず「え、なにこれ、美味いんだけど!」と感動の声を上げてしまうほど!

あえて弱点を言うなら、量に対してやや割高なお値段だというくらい?

でも味わえば分かります!この値段を出すだけの価値がある!!

ホルモンうどん、本当におすすめです!!!

カキオコもしっかり美味い

もちろんカキオコも食べましたとも!

炒めたのにぷりぷりなカキは単品で食べてもとても美味しい!

お好み焼きも本場広島のお隣だけあって、たくさんの具材にシャキシャキ食感で食べごたえあり!

ただ、個人的な感想を言わせてもらうなら、牡蠣とお好み焼き、別々で食べても良かったかな。笑

たぶんお店の調理方法や、個人の好みによるんだと思います。

ぶっかけうどん

仕事の出張でも倉敷に来たことがあり、地元の方が教えてくれたのがぶっかけうどん。

仕事中だったこともあり、写真もお店の名前も分からないのが申し訳ありませんが、これがまた絶品!

シンプルに麺とつゆだけ、天ぷらなどの付け合わせどころか薬味も無し!がおすすめということで、そのまま実食!

うどん県、香川と隣接しているというだけあり、麺はコシが強く食べごたえあり!噛むごとに「うどんを楽しんでいる!」と実感出来ます。

あっさりというより少し濃厚なおつゆ。これがまたやたらと美味い。

薬味を入れたわけでもないのに、口に入ると口の中いっぱいに膜を張るように旨味が充満します。口の中が幸せでいっぱいです。

このおつゆが絶妙に麺と絡み合い、味を変えなくても一杯ぺろり!

大食いでもないお客さんも、2杯、3杯くらいなら普通に食べてしまうらしいのですが、それがよく分かる!

それくらい美味しく、食べやすく、飽きの来ない味でした!

香川とはまた違う美味しさのうどん。是非食べてみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれもとても美味しい!のですが、もし僕がもう一度順番に食べるのなら

  1. ホルモンうどん
  2. ぶっかけうどん
  3. カキオコ

の順で食べますね。

全部食べますが!笑

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました